X

11年ぶりのXフレア9.3

昨日の夕方、6日18時(世界時6日9時)に、
太陽の南西(右下)の2673黒点群で、
X2.2の大規模フレアが発生しました。

Xクラスのフレアの発生は、
2015年5月5日のX2.7以来、2年4か月ぶりのことで、
このフレアだけでも驚いたのですが、
直後の6日21時(世界時6日12時)になると、
更に激しいX9.3の大規模フレアが発生したのです。(全文はこちら。

わぉわぉわぉ、、X9.3の太陽フレアが発生したそうです。11年ぶりだとか。

少し注意しましょう。地球も影響を受けます。

ガスは太陽全体を囲むように広がっていて、
噴出は地球の方向にも向かっているようです。
フレアの激しさから考えて、
地球まで2日くらいかかると考えると、
太陽風の乱れの到来は、明日、8日の夜前後となりそうです。

現在の太陽風には、既にひとつ前のCMEの乱れが始まっています。
次の乱れがいつやって来るか、注目してください。

また、明日の夜くらいには、
X9フレアに伴うCMEの乱れが到来する可能性があります。

このせいだったんですね。今日は異常に眠い、だるいのは。耳鳴りもひどい。全体に空間に圧を感じます。学校から帰ってきた息子も、ベッドでグーグー寝ています。

仙台は雨ですが、これくらいの雨なのは良いですね。地球を鎮めてくれます。

最近はなくなりましたが、私はXフレアが出ると、お腹の調子が悪くなるんですよね。理由もなく出血するんです。

311の数日前にもXフレアが出て、私は虚血性大腸炎を発症し、311の前日の10日に、ちょうど大腸内視鏡検査を受けていたのでした。(当日でなくてよかった。(..;))

明日の夕方、到来ですか。。ちょっと気に留めておきましょう。

私もその時間、新幹線に乗るので、プロテクトをお願いします。ガイド様。m(_ _)m

トイレには駆け込みたくないので。アハハ

 

narudeko: